読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリス・ミラー城読みました記念

またまた読書レビューですの。 電子書籍に目覚めてから読みたかったハードカバーの本を読み漁り中でございます。 今回読んだのは北山猛邦さんの「アリス・ミラー城殺人事件」 実はこれ間違えて購入し、読んでいました笑 本当はアリス殺しを読む予定でしたが…

QJKJQと電子書籍の話

久々に更新します。 読書が好きな人はたくさんいると思います。 私もその1人である。 しかし、縦のものを横にもしない私はハードカバーの本が重たくて苦手である。 好きな作家の本はハードカバーでも持ち歩き読むが、本屋で偶然見つけた本をハードカバーで…

聲の形 鑑賞して(ネタバレなし)

今日は仕事が休みだったので映画を観てきた。 私は映画などはあまり観ない質の人間だが、最近は君の名はに続き聲の形を観た。漫画では途中までしか読んでいなかったのでとても楽しみにしていたのである。 この作品、声優がいい面子を使ってるだけあり、引き…

腹筋にハウドゥーユードュー

今日脱衣所にて発見してしまった… いや、目を背けていたものをよく観察してしまったのがいけなかった。 ともかく、それは発見された。 私のわがままボディである。 酷い有様だ。ただでさえ栄養を持て余しているにも拘らず、私の脳がラーメンを欲し、望むまま…

音楽のすゝめ deemoの音楽に酔いしれよう

通勤時間などに音楽を聴いている人は多いだろう。 皆何を聴いているのか?私、気になります! 私は熱しやすく冷めやすいハマり方をする。 それ故何を聴いたらいいか迷うことがある。 プレイリストを作るのも一苦労、飽きたら消して、他のを補填する。 そんな…

旅のスタートはどの国にしようか

今日の仕事も終わり、これから幼馴染と飲み会。 ふうと一息つくと旅のことがすぐ頭をいっぱいにする。 今考えていることはタイトル通り、スタートをどこにしようかということである。 正直どこがスタートでも構わない 。なんならテレビ番組よろしく、ダーツ…

遊び人の余裕とドラクエの話

冗談や何かで「これからは大人の時間よ」なんて台詞を漫画などで目にしたことはないだろうか?峰不二子に沢城ボイスで言われたい… 社会人となり、まだ一人前とはいかないが大人と括ってもそろそろよい頃だろう。 そして思うことがある。 大人の時間なんてな…

ひぐらしのなく頃に

気付けば蝉の鳴き声が聞けなくなり、夏の終わりを迎えたなと思う。 私はアニメやゲーム、漫画が好きである。 オタクと呼べるほどではないが、この趣味で一晩話すことができるくらいには好きだ。 アニメにハマりだしたのは大学生になってからなので、歴として…

旅で必要なのは語学力?それとも…

いざ旅へというとまず出てくる問題として外国語がある。 だが、それを身につけようとする前に、異国で外国人と話す勇気を身につける必要があるとは考えたことはあるだろうか?聡明な貴兄は「当たり前だろ?阿呆か?」と私を罵ることだろう。甘んじて受け入れ…

ストレス社会と戦う?

やはり出勤して働くのは嫌なことである。 おそらくこの意見が大多数であろう。 ブログ始めるときに会社をやめて旅へと考えて、気持ちが多少和らいだりもしたが、それでも嫌なものは嫌だ。 ストレス社会を生き抜くのが正義? 日本に限る話ではないとは思うが…

本をプレゼントていうのは実際どうなのだろうか

今週のお題「プレゼントしたい本」 学生時代に譲っても余るようなモラトリアムパラダイスを趣味に費やした私は後悔こそしないものの、やはり些か勿体ない気がしてならない。 その費やした時間の中に読書がある。 ジャンルは主にミステリ。幻影城を読むほどの…

モニカ、ギターを買う

今日は仕事が休みだったので小生の趣味の1つであるギターを弾いていた。 その時、モニカに電流走る…! 旅へ行ったらギター弾けないのでは⁉︎ そこで前から気になっていたアンプ内蔵のエレキギターを買いに行ってきた。 貴兄はぞーさんと呼ばれるギターをご存…

人間は9つのタイプに分かれるらしいです。

今日帰りの電車内の広告でふと目に留まったものがある。 人間は9つのタイプに分かれる。見出しは確かこんなもの。 就職活動のときにこの類のものを多くやらされたが、私はどれも楽天家で表情を表に出さず、何を考えているか分かりづらい人。雑に言えばこん…

支離滅裂ラーメン

つい先ほど旅に出る云々と抜かしたが 唐突にラーメンの話がしたい。 諸君!私はラーメンが好きだ 諸君! 私はラーメンが好きだ。 諸君! 私はラーメンが大好きだ。 と、どこかのヴァンパイアが闊歩する世界の少佐が言ってた気がする…気のせいかもしれない。 …

貴兄、職を捨て旅に出よ

こんなタイトルでブログを始めてみようと思う。 書を捨て町へ出ようと言ったのはだれだったか。捨てるべき書も無いがとりあえず出てみるというのも悪くない気がしてきた。 新社会人になったはいいが、これから20年、30年と働くとは如何なものか。まだ四半世…